乙女ゲームの感想を書いています♪

キリエ|OZMAFIA!!-VIVACE- 個別感想

OZMAFIA!!-VIVACE- キリエキリエ
CV:興津和幸
オズファミリーの相談役。一見すると物腰柔らかいが実は腹黒で計算高い。
「オズの魔法使い」に登場する案山子をイメージした人物。
《三角関係ルートあり》

見た目はとても美しい人なのに、とにかくクセが強い。こんな手強いのはそうそういないです。よく思いつくな〜と驚くほどの悪口を常に言ってる。人が落ち込む顔を見るのが好きという意地悪キャラ。物腰も言葉も丁寧なんだけど棘だらけで失礼なんですよね。尊大というのともまた違うんですが…。でもほんとにもうこんなキャラには出会えない気がするくらいの強烈さで、すっかりハマってしましました。

ここから先はネタバレを含みます。読んでも大丈夫な方はどうぞ!
※Vita版の感想です。オズファミリー(カラミア、キリエ、アクセル)のネタバレがあります。

一番笑ったのは、キリエとフーカが付き合うことになったとき、不思議に思ったカラミアにアクセルが「キリエも彼女も変わってる」、って言ってたとこ。ちょっと変わってる同士でお似合いだってことでしょうかね。キリエはダントツで変な人だけど、そういえばフーカも不思議な子ですもんね。

キリエがモテてる話があったから何かその辺の話がもっと欲しかったと思います。気になる。ヒロインにもっとモヤモヤしてほしかったです。紅茶のことでキリエがカラミアにブチ切れするところも好きです。意外と怒っちゃうんですよね。キリエほんとにいろんな面があって面白いです。

●本命ルート
告白されて付き合うことになったのに、キリエの態度が素っ気ない。フーカのことは好きでも嫌いでもないと言い出し、お互いに機嫌が悪くなります。そりゃ彼女なのにまるで彼女扱いされなかったら、ヒロイン怒るでしょ。カラミアとアクセルの協力でキリエがヤキモチを焼き、フーカを好きになったと認めます。

…が、そこからは溺愛まっしぐら。意地悪も言うしフーカを試すけれど基本は大切にしてるっていうのが良かったです。あんなに散々冷たく振り回してからの甘やかし方に撃沈しました。自分の脳であるペンダント(キリエは賢さをもらった案山子なので)をフーカに贈りますが、予想通り失くしてしまいます。

Consigliere
フーカはペンダントを探し続け、シーザーに捕らえられたところをキリエが助けに行きます。キリエがカラスになって黒髪になるところ、共通章のアクセルを助けに行くところでもあったけど、かっこいいですよね…!結局、渡したペンダントはレプリカで、本物は指輪だったっていうのが後からわかりますが、これはキリエはわざとやったのかな、と思いました。

ペンダントは失くす前提で渡して、一人でお使いに行かせたのも仕組んでたんじゃないかな。フーカの気持ちじゃなくて、キリエ自身の気持ちの確認のために。自分が全身全霊で彼女を愛せるかどうか、ギリギリまで追い込んで試したような気がします。誰かを愛するって怖いから、試さないと一歩踏み出せないのかもね。エンド後のキリエの変わりようがほんと凄くて、ラブラブすぎて馬鹿夫婦になっていたので笑いました。

Brain
ペンダントと引き換えにシーザーに捕まり、キリエが助けに来るが役に立たず、カラミアに助けてもらいます。ペンダントが壊されたのでキリエは元に戻らず、もとの賢さは見る影もありません。いろいろなことを忘れてしまう自分、自信なさそうに日々を過ごしますが、ちょっと幸せそうなんですよね。そんなキリエを見て、もしかしたらわざとなのかも、とカラミアは思います。もしかしたら流星に願っていたのは、何か忘れたいことがあったのかも。(これ後で真相がわかるとほんと泣けます…)

実はVS カラミアルートのキリエが一番好きなんです。カラミアとフーカを奪い合って喧嘩してからよりが戻るルート。酷いことばっかりするキリエを見かねて、自分を選べというカラミアと撃ち合う酷さも割と好き。キリエは自分で思うよりもフーカを好きになって、でも自分の性癖は変えられないから、このままではあの娘を壊してしまう。だから別れようとするキリエ。カラミアが理想ならカラミアと付き合えという。でもやっぱりフーカがキリエを選ぶの好きだな〜。このルートカラミアでもキリエでもどっちに転んでも好きです。

●vs キリエ(アクセル√)
アクセルより自分の方がうまく付き合えるから自分にしろ、という。ちょっと誘い方が強引だし、キリエに嫌がらせされているアクセルが本当にかわいそうでした。それでもキリエを選ぶフーカ。まあねえ…。そしてキリエも手が早い。でもこのルートのキリエ、すごく甘くていいんですよね。フーカが平和を望んだからと他勢力を削ろうと暗躍したりとか、思ったよりも好きになっちゃって彼女のためなら何でもするぐらい溺愛してるのが良かったです。

●vs キリエ(カラミア√)
カラミアがフーカのどこが好きかと聞かれてあのひとに似てる、みたいな返事をする。あの人って誰?と疑惑がどんどん膨らんだところへ、キリエがばらしてしまう。二人の仲はぎくしゃくし、そこへつけこんだキリエが寝取る展開に。どうしても自分が欲しかったというキリエもいいよね、これ。性格悪い〜。でも寝取ったキリエが最高に幸せそうなので、これはこれで良かったです。

キリエは一言でいうなら性格の悪いキャラですが、知れば知るほど深みにハマるというか。真相がわかるとキリエの辛さもわかり、泣けてきます。左右で瞳の色が違う理由を話す、昔話をするキリエも好きです。いろんな面があって目が離せないキャラでした。
関連記事
→ 〔OZMAFIA!!-VIVACE-〕の記事一覧を見る

COMMENTS

0 Comments

There are no comments yet.

REPLY

Leave a reply